« 【ラジオ出演】FMえどがわで活動報告をしました(5月27日) | トップページ | 【新聞掲載】東都よみうりに掲載されました(5月28日) »

2010年5月28日 (金)

【新聞掲載】毎日新聞に掲載されました(5月28日)

記者のひとりごと

再発防止に子どもの声

毎日新聞東京 2010年5月28日

江戸川区の小学1年生が今年1月に虐待死した事件を受け、大学生や高校生らが虐待防止に向け子どもたちの意見を募ろうと、アンケートを実施している。記事で紹介後、他の市民団体から「詳しく教えて」と連絡があり想像以上の反響だった。

江戸川の事件では、亡くなった男児のSOSのサインを大人たちが受け止められなかった。アンケートを進める若者グループは「子どもたちが困った時、大人にSOSを出しても無駄なんだと思ってほしくない」との思いが根底にある。

相談機関の人手不足、行政機関の連携不足などと、虐待事件の背景を分析して課題を洗い出すだけでなく、再発防止には、子どもの声をもっと生かすべきだと私も思う。SOSすら安心して出せなくては意味がないのだから、そうならないために、大人も子どもも一緒になって、今の社会に足りない物や必要な物を考えていく必要がある。

意見を持つ社会の一員として子どもをとらえるこの取り組みに、期待している。

【山田奈緒】

|

« 【ラジオ出演】FMえどがわで活動報告をしました(5月27日) | トップページ | 【新聞掲載】東都よみうりに掲載されました(5月28日) »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364742/34935458

この記事へのトラックバック一覧です: 【新聞掲載】毎日新聞に掲載されました(5月28日):

« 【ラジオ出演】FMえどがわで活動報告をしました(5月27日) | トップページ | 【新聞掲載】東都よみうりに掲載されました(5月28日) »