« 【新聞掲載】佛教タイムスに掲載されました(10月14日) | トップページ | 【新聞掲載】読売新聞に掲載されました(10月28日) »

2010年10月27日 (水)

【新聞掲載】毎日新聞に掲載されました(10月27日)

だいあろ~ぐ:東京彩人記
プレイソーシャルワーカー・荒田直輝さん /東京

毎日新聞 2010年10月27日 地方版 (毎日新聞シリーズ だいあろ~ぐ

江戸川区の小学1年生、岡本海渡君が今年1月に虐待死した事件を受け、今春、高校生や大学生らでつくるグループ「チームあさって」が「虐待防止キャンペーン」を始めた。虐待防止に向けて子どもたちの意見を聞こうとアンケートを行い、裁判を傍聴したり児童相談所を訪問したりして勉強を重ねながら、10月3日にアンケート結果を報告するシンポジウムを開いた。これら一連のキャンペーンに、スーパーバイザーとして携わった荒田直輝さん(36)にこれまでの活動を踏まえ話を聞いた。

◇ 子どもの声聞き続ける--荒田直輝さん(36)

――「あさって」誕生の経緯は?

江戸川区で岡本君の事件が起きた時、「子どもの問題は子どもに聞かなきゃ解決しないんじゃないか」と思いました。そこで、地元にネットワークを持つ市民団体「江戸川子どもおんぶず」に高校生ら若者を集めてもらい「この事件知ってる?」とか「子どもの声を社会に伝えないと事件が繰り返されると思う」という話をしたんです。そしたら集まった子たちが「僕たちが何かしたい」と言い出し、「チームあさって」の結成につながりました。原案は僕でも、キャンペーンの主体は高校生や大学生の若者たちです。

――キャンペーンの主な活動内容は?

18歳以下の子どもの声を集めようと、ツイッター、ファクスやメールなどあらゆる手段を使ってアンケートを5月に始めました。設問は「あなたが困ったときに相談するのはどこですか?」など。メンバーも最初は数人でしたが徐々に増え約10人を超え、1023通の回答が集まりました。

――「あさって」メンバーと活動して印象的だったのは?

予想を超える行動力に驚きました。アポなしで突然、児童相談所を訪ねたり、警察博物館に行ってみたり。それから、記述式の回答にこだわらず、子どもたちと一緒に遊びながら回答を拾うという「遊びながらヒアリング」のアイデアにも感心しました。だんだん活動内容がアクティブになっていきましたね。「何かを変えたい」という思いを持ちながら表現する場がなかった子たちが、表現の場を見つけて生き生きしていました。

――アンケート結果で興味深かったのは?

「相談するのはどこ?」という質問に対し、大半の回答は場所ではなく「友達」というように人だったんです。「ぬいぐるみ」「ペット」というのもありました。学校の中にある相談室などの施設を回答した人はごく少数。相談機関や施設を作る時は、どういう場所や人なら話しやすいかということを子どもたちから聞く必要があると改めて思いました。

――キャンペーンは荒田さんの今後の活動にどんな影響を与えそうですか?

今回、子どもの声の中に社会を変えていくヒントがいっぱいあると確信しました。虐待問題に限らず、環境や平和などさまざまなテーマでも同様に、子どもや若者の声を社会が受け止めることが、居心地の良い社会づくりにつながると思います。これからも子どもと社会をつなぐ活動を続けていきたいです。<聞き手/社会部・山田奈緒記者>

◇ 記者の一言

虐待防止のため、「子どもたちの声を聞く」というのは、今までありそうでなかった活動だと思う。大人が「子どもたちのため」と思っている政策やハコもの作りなどが、大人が考えた通りの効果を発揮するとは限らず、大人の自己満足で終わる可能性もある。子どもたちを「守ってあげる対象」としてのみとらえるのではなく、社会の一員としてみることが必要だと思う。

==============

■人物略歴

◇あらた・なおき
74年、京都府生まれ。99年から世田谷区内にある子どもの遊び場「プレーパーク」で6年間、常駐スタッフとして勤務。子どもたちの興味や関心を引き出すよう遊び場を整え、見守る「プレーリーダー」として活動した。現在は、子どもの権利を守るという視点から「プレイソーシャルワーカー」として、子どもや若者と社会をつなぐ活動を支援している。07年東洋大学に入学し、社会福祉学科で学んでいる。

(2010年10月27日  毎日新聞)

20101027__b

|

« 【新聞掲載】佛教タイムスに掲載されました(10月14日) | トップページ | 【新聞掲載】読売新聞に掲載されました(10月28日) »

ご報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364742/37410045

この記事へのトラックバック一覧です: 【新聞掲載】毎日新聞に掲載されました(10月27日):

« 【新聞掲載】佛教タイムスに掲載されました(10月14日) | トップページ | 【新聞掲載】読売新聞に掲載されました(10月28日) »